BDYロン 

毎年、この時期は何処かへ行くことを
マイルールにしていた。

sponsoredlink

ロンドン、星野リゾート、古都。

それがだんだん難しくなってきた
2020年。

今年は極め付けのコロナで
なんか外出するのが悪いことみたいな世の中に
なってしまった。

本当、普通にできていたことが、
いつ、あっという間にできなくなることがあるなんて
人生わからないんだね、、、

今できていることも、いきなり
できなくなることがあるような、、、

E・ファーロングが、過去の自分に言いたいことは? との
問いに「不安に感じなくていいよ。大丈夫だよ と言ってあげたい」
という旨のことを言っていて、
なるほどなあと思った。

僕も、過去の自分に対して、
もっと大丈夫だよ、もっと楽しめよ、不安に感じなくてもいいよ、
と言ってあげたい。

人間って、きっと、太古の時代、
「食べ物がなくなるかも」とか「寒くなるかも」と
不安を感じていた族が生き残り、
楽観的な族が死に絶えた?からか、
現代の僕らもついつい不安を強く感じるような
気がする。

僕も、過去のどの時代も
けっこう強く不安を感じていたように思うが、
今から思うとその後、なんとかなっていたり、
その強く不安を感じていた直後に大きな幸運が
舞い込んできていたりしているので、
2020年の今もあまり不安を感じることなく
前向きに生きていけばいいのかなあと思う。

小山薫堂が、
若い頃は他人に見栄を張るような消費を
していたが、
年を重ねるにつれて
自分の満足度を重視するようになり、
例えば、お気に入りのカバンを直して使うことに
幸せを感じるようになった、ということを
書いていた。

なるほどなあと思った。

僕も、他人の目を意識する行動よりも、
自分の満足を重視する行動をしていくほうが
これからの幸せ度は高まるのかなと思う。

以前は、なんとなく60歳を過ぎたあたりが
寿命かなあと思っていたのだが、
昨今の平均寿命の長寿化、
世の中の健康志向、
またアメリカのテック企業の
アプリなどによるハイテクな健康サポートにより
僕は、多分95歳くらい、うまくいけば100歳くらいまで
生きるんじゃないかなあと思い始めている。

その予定で、お金のこととか
体力面のこととか、計画していきたい。

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Share Button

「BDYロン 」への2件のフィードバック

  1. 連日失礼します。
    確かに、色々と不安や心配をしても、後になってみると取り越し苦労だったな、ということが多い気がします。

    空冷も最初は維持出来るか、扱えるかな、と不安でしたが買ってしまえば何となってしまうので、ある程度事前に調べて行ける!!となれば取り敢えずやってみるのが、大事ですね。

    1. コメントありがとうございます!
      そうですよね。

      不安であっても、なんとかなることが多いですよね。

      ある程度調べて、あとはとりあえずやってみる、
      というスピリット大事ですよね!
      思うに、あまりにも慎重、完璧主義、失敗を恐れていては
      かえって失敗してしまいますよね。

bp1178 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA