M1 Macは確定申告の夢を見るか


さて、アンダーコロナの2021年も、
確定申告の期間延長がアナウンスされたが、
なるはやで取り組んでおきたい僕は、
書類を作成してみた。

M1 Macで初の確定申告で
うまくいくか、ちょっと心配だったが、、、

sponsoredlink

結論から書くと、
Adobeのインストールだけで
あとはM1 Macでいけた。

web上でのデータ入力、
書類作成、印刷まで
特に不具合起きず、スムーズに。
よかった。

一応、ブラウザはいつも使ってる
Chromeではなく、
国税庁のHPで推奨環境となっていた
Safariを使用した。

ふるさと納税、
確定申告を行っていなかった
時期はワンストップで行っていたが、
マイナンバーカードをコピーして
郵送するのがダルすぎるので、
2021年からは確定申告で
ふるさと納税しようかな、、、

2020年は諸事情でふるさと納税を行わなかった。

今年は、申告書を印刷して、
郵送か、税務署へ持参するつもりだが、
来年はe-tax利用したいな、、と考えて
調べ中。

確定申告のような、
多くの人が取り組むイベント?を
行うことって、
車検をこなした後と
似たような達成感、
やったぞ感があるような。

確定申告に目処がついた今、
次に取り組んでいるのは通信環境の見直し。

僕の節約の師匠が、
iPhoneに、
楽天モバイル+マイネオのデータプランの
SIM2枚刺し(実際は、うち1枚はeSIMだが)が
いいんじゃないかとおっしゃっていて、
なるほど、それは確かに
お得かも、と考え中。

1 主回線 楽天モバイル UN-LIMIT Ⅵ
2 副回線 マイネオデータプラン 5GB

こうすることにより、
主回線において、通話がかけ放題、
そして1GBまで無料(0円)。
副回線では、5GBまでのプランで
1150円(税別)となるので、
合わせると、データは合計6GBまで、
通話は無制限、それでいて
月々の支払いは、1150円+税という
最強のタッグが達成できるのではないか、
というもの。


「キャリアどこ使ってんの?」って聞かれた時に、
「んー、楽天とマイネオ」って答えられるのも、
なんか通っぽくていいかも。

このプランの破壊力は最強かも、、、


懸念材料としては、楽天って
制度改革(改悪)が頻繁にあるため、
ずっとこれが通用する、という確信が
持てないことかな、、、

ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。

Macくん

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA