沈黙のパレードと湯川と犀川の比較と10年ぶりに再会

ガリレオ「沈黙のパレード」。

やっぱり湯川の相棒は、内海刑事がいいよね。柴咲コウ最高!
めっちゃ元気出た。

sponsoredlink

僕って福山雅治はあまり好きじゃないと自分で思ってるんだけど、
ガリレオの湯川は福山以外に考えられないし、
2000年代前半は、ドラマ「美女か野獣」
福山演じるTVディレクター・永瀬をなんとなく
ロールモデルにして仕事頑張ってきたので
もしかして、福山のこと、好きなのかな?

福山も柴咲も変わらないなーと思ってみていたが、
エンドクレジットで流れていた10年ほど前の映像見ると、
いやあ、10年前の福山はめっちゃくちゃかっこいいじゃん!
やはり10年の時間は流れてるな、と。
もちろん今は今で今のかっこよさがあるけど、
10年前の、危うげでパンキッシュで若さが炸裂していて
でもそれが大学准教授という役柄で知性と冷静さで
カバーされていて、とてつもなく魅力的だった。

僕は、森博嗣研究家となった現在だと、
湯川学を犀川創平と比べてしまうが、
近いよね。
理系の大学教員。
変人、異性には興味があるのかないんだか分からない、
冷静で冷たく見えるほどだけど、アツいところもある、
近いところに女性の影があるけど(内海刑事、西之園萌絵)、
発展するんだか、しないんだか。
でも、これが湯川も犀川も、ルックスがさえなくて
女性っ気が全くなかったらそれはそれで
魅力が半減だよね。
本人は気がない風だけど、周りがほっとかないっていうのが
とてもかっこいいというか、あこがれるシチュエーションだよね笑

東野圭吾作品のガリレオは、動機とか人間模様とかに
割と焦点が当てられているように思う。
一方、森博嗣作品のM&Sシリーズは、
動機とか人間模様より密室のトリックの解明に
フォーカスされているような。
森博嗣が、もうちょっと商売っ気があれば笑、
ガリレオシリーズみたいにドラマ化、映画化となって
ガリレオシリーズ並みかそれ以上にメジャになると思うんだけど、
森先生にはまるでその気がないからねぇ。

M&Sを実写化するなら、犀川創平は誰が演じるといいのかなあ。
ディーン・フジオカではかっこよすぎるかな?
髪ボサボサにして、コーヒを飲みまくり、タバコを吸いながら
推理するディーン・フジオカ、うん、犀川に合うかも!
萌絵は誰がいいかなあ、、
若さがはち切れんばかりで、
パワーがあって度胸があり、スポーツカーを
乗りこなして、犀川にストレートに突進していく女性。
20歳の時の米倉涼子だとピッタリだと思う。

真賀田四季は、逆の逆で綾瀬はるかとかどうかな??
仲間由紀恵だとハマりすぎのような。
うーん、勝手にキャスト考えるの、楽しい!

さて、ガリレオ見て、なんか元気もらったなあ。
僕は、配置転換以来、仕事のやりがいが絶無になり、
なんか情熱のない日々なんだけど、
10年ぶりに出会えた湯川や内海の姿から
オレも頑張るかーーって思えてきたよ。
映画っていいね。

そういえば、僕はミステリィについても
好きじゃない、好きじゃない、と思っていたんだけど、
子供の頃熱中した江戸川乱歩、
シャーロック・ホームズ、
探偵ガリレオに森博嗣のM&Sシリーズと、
ひょっとして、もしかしたら、
ミステリィ、好きなのかもしれない、、、

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA