新型ジムニー、納車に向けての手続き開始!


夢にジムニーが出てきた。
黒が納車されていて、カスタムについて考えたり、
ディフェンダーと並べてみたりしていて、リアルな夢だった。

sponsoredlink

休日の朝、近所のマノワフォールズを散歩しながら
クルマ屋さんへ。

住民票を届けにいく。
印鑑(認印)も持参。

担当の営業さんが今日は休みということで、別の方が
対応してくれた。

それにしてもこのクルマ屋さんは本当にホワイト企業で、
担当の営業さんがしょっちゅう休暇を取っていて、
僕もこういう会社で勤めたいなあと思う。

住民票を渡し、書類に2箇所印をついて終了。
手続きはこれだけですか? と聞いたら、
あとは任意保険の手続きをやっておいてください、って。

軽自動車の購入ってこんなに簡単なんだね、、、
普通車って、印鑑証明だの車庫証明だの
そう大して必要とも思えない書類の提出が多すぎるよね。
だいたいからして、
すでに日本のマジョリティとなっている軽自動車の手続きが
こんなにも簡単で、それで特に問題が起きていないのであれば
普通車もこの水準にすべきじゃないかなと思う。

クルマが売れない、とかクルマ離れだとか盛んに言われているけど、
それはクルマ会社の責任ばかりではなくて、
自動車免許の取得をやたら難しく、お金がかかるようにしていたり
(少なくとも、自動車学校を卒業できるレベルのスキルがあるのであれば
運転免許試験場の試験がパスできるべきだと思う。試験場だけ
やたら合格が難しいダブルスタンダードってどうやったら
合理的に説明ができるのだろうか)、
意味があるとはそう思えない車庫証明や印鑑証明、
ナンバープレートの封印、
複雑怪奇な自動車関係の税金などを廃止、整理していく
公の分野の責任も大きいんじゃないかなあ。

また、「自家用車でのご来場は控えて、
公共交通機関でお越しください」というのは
よく見かけるけど、
「駐車場を存分に用意しているので、ぜひクルマでお越しください」
という表示は見たことが無い。
クルマウェルカム、の姿勢を見せるだけでも、
クルマ離れのクルマ拒否の雰囲気は
だいぶ変わってくるんじゃないかなあと思う。

あっけないほど簡単な軽自動車購入の登録手続きで
そんなようなことを考えてしまった。

てか、うちの自動車屋さんがテキトーなんだろうけど、
まじで2分で終わった。
僕は、日本の慇懃な、過剰とも言える丁寧さは
あまり好きではなくて、
そっけない、フランクで、
あっさり終わる方が好き。

好きな言葉は「三々五々」。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA