ジムニーの経済学と今後のスポーツカーのあり方


ジムニーの燃費は今のところ、リッター14〜16くらい。
経済について考えてみる。

sponsoredlink

月に、楽しみじゃなくて移動のためとして
500キロ走るとする。

ジムニー、リッター15とすると、33.3リットル必要。
レギュラー リッター130円とすると、4333円。

ボクスターは一般道はリッター7、高速は13なので、
間をとって8で計算してみると、500キロ走るのに
62.5リットル必要。
ハイオク リッター140円とすると8750円。

その差額、4417円。
ジムニーで走ることにより、移動のためのガソリン代が
月々4417円安くなることになる。
12ヶ月で5万3000円。

ジムニーのランニングコストとしては、自動車税は
平成27年に増税されており、年間10800円。
もっと軽自動車の税金ってめっちゃ安いイメージがあったのだが。
(平成27年より前は年間7200円)

あとかかるお金は、自動車保険、駐車場代あたりか。

ボクスターで走る距離を抑えられることにより、
ボクスターの自動車保険の距離区分が短いものにできそれで
お金が浮くし、ボクスターを過走行から救うことにより
パーツの消耗を防ぐこともできる。
これらをざっくりと年間5万円としようか。
(計算式は適当)

となると、ジムニー導入に伴い、
ガソリン代の差額5万と、ボクスターの維持費が浮く分5万で
年に10万浮くことになる。

ジムニーは、僕の楽観的な計算では、
この後もますます人気となり、納期は1年半〜2年を
維持し、中古車相場も強気一辺倒となり、
仮に2〜3年後に売却する際に、買った時と
ほぼ同じ値段で売れたと(超楽観的に)予想するのであれば
減価償却分はゼロ。

あとは、ジムニーの増車に伴い、ボクスターを稼働率を
下げることによって浮いた10万円以内で、
ジムニーの税金や保険、その他もろもろのランニングコストを
まかなうことができれば、
なんと

実質ゼロ円

でジムニーに
乗ることができてしまうではないか!

なんてことだ。

ところで、
軽自動車は買う時は、住民票だけ必要で
クルマ屋さんへ持っていったが、
納車された後に
クルマ屋さんに車庫の書類持ってきてください、って
言われた。

納車された後に車庫の書類持っていくのって
意味あるのか!? 
トンズラしちゃう人が続出しそうだが、
みんなちゃんと出しているのか??
ナゾだなあ。

さらに、話はガラッと変わり、
Podcastのbackspace.fmの東京モーターショー編で
西川善司氏の話を聞いていたら、
環境問題に欧州ほど
敏感でない日本にいると気付きにくいが、
欧州では猛烈な
スポーツカーはずしの規制(騒音)が
2021年にも始まるとのこと。

僕は昔のイメージで、日本は高賃金で、
日本人の人件費は世界一高く、
物づくり大国で、
環境問題にも最先端で取り組んでいる、
というイメージがあったのだが、
2019年にはいろいろなイメージが
過去のものになって、
日本っていろいろな分野で最先端
じゃなくなっているんだなあと思う。
もう一度、日本がトップランナーになるためには
どうしたらいいのかなあ。
ってことをぼんやり思った。

さて、
2021年ってもう2年後じゃん。
それ以後は、ガソリンエンジンのスポーツカーはもう
生息できない世の中になるんじゃないか、っていう内容だった。

これは衝撃で、
なんとなーくもうちょっとオッサンになったら
911もいいなあ、フェラーリもやっぱり死ぬまでに乗りたいなとか
思ってた僕にとっては、
いざその段になったら911はEVです、とかもう消滅してます、とか
フェラーリはサーキット専用車しかありません、とか、
中古で売ってるガソリンエンジンのスポーツカーは
富裕層しか買えないありえない価格帯になってるとか
そういうのが現実にありえる世の中になってきてるんだ、と思った。

その時はその時で、EVスポーツカーに熱狂できるように
価値観を変えていく必要があるのかな。

Share Button

「ジムニーの経済学と今後のスポーツカーのあり方」への2件のフィードバック

  1. こんにちは!
    ついに、ついに、ついに私のジムニーが納車されました!!!
    車屋さんとハイタッチして喜んじゃいました。
    グレードはXGですがなんともかっこよくてこれからどうしようか楽しみです(^^)
    いろいろ情報ありがとうございました。
    これからも時々おじゃまします。

    1. 納車おめでとうございます!
      長かっただけに喜びもひとしお、ですね。

      ジムニー、カッコいいですよね。
      自分で色やグレードを選んだmyジムニーは
      特にカッコよく見えます。

      こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

bp1178 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA