海外の豪邸を見るのがどうしようもなく好きだ。そして、人生100年時代の目標について考える。



海外の家を見るのがとても好きだ。

Yozawa氏のユーチューブより。

sponsoredlink

VOGUE JAPANの海外セレブの家の動画とか、
Drikinさんの動画とか、
海外の家や景色が見られるのでめっちゃ見てしまう。

年末年始の番組で出た
Gacktの海外の家も良かったな。

Yozawa氏のドバイの豪邸も非常に興味深かった。

なんていうか、海外の家って魅力あるんだよなあ。
海外の豪邸にホームステイしたい。

そして、僕がふと考えたのは、
こういう海外の家にあこがれるけど
それが欲しいかということ。
僕の望みとして、海外の億クラスの豪邸に
暮らしたい、ってのはあるのかなあ、と。

案外、今のボクスターともう1台、自分の自由になる
クルマがある、ってレベルが自分が元々
望んでいたレベルなのかもしれない。

そう考えると、その憧れや希望が、
海外で億の家に住む、っていうのは、そもそもの
スケールがデカいよね。
僕はそこまで思い描いていなかった。

人間は、想像できないことはかなえられない、ので
僕がこれから先の人生で成し遂げたい、このへんまでいきたい、と
いうことを設定しないといけないな。

僕の子ども時代、人生は60年ちょっとで、
60まで働いて、定年退職後は、しばらくしたら寿命が来る、
って感覚だったのだが、学校を卒業し、
がむしゃらに働いているうちに、あれよあれよと
人間の寿命は伸び、人生100年時代が到来した。

今や60歳なんてめっちゃ若くて
アクティブ、65もまだまだいける。
70くらいまで働くのは割と当たり前の世の中になりつつあるよね。

僕が若い頃、周りの多くの人が「あー早く退職したい」
「60までも働きたくない」と言っていた。
僕はその頃から生涯働きたい、なるべく長く働きたいと
思っていたが、今や60歳でリタイヤするのは
逆に「なんで?」って言われるような社会になってきてるような。
時代が僕がに追いついてきた?!

というわけで、僕は
子どもの頃は60歳をとりあえずのゴールに
なんとなく設定していたのだが、
今では働くゴールが70歳、
可能なら、75、80まで現役でいたいと
思っている。
寿命は、多分95とか、100まで生きるんじゃないかなあ。
80まで働いても、死ぬまでに15年とか20年あることになる。
まだ人生折り返し地点までもきていないし、
職業人生も半分も来ていない。

20代そこそこまでに身に付けたスキルがこの先
何十年も通用しないかもしれないので、
どこかで学び直しが必要かもしれないし、
そして、将来的な目標を、もう一度設定する必要があるかも。

僕の若い頃の目標は、
「ポルシェに乗り、シアタールームをつくり、
海外旅行に年に1度か2度行く」ってなところだった。
それは達成できているので、
人生のアクセルを踏むためにも、ここらで
新目標の設定が必要だ。

Yozawa氏のように、億のお金を動かし、
不動産を何十も所有し、海外の豪邸に
フェラーリ、ロールスロイス、ってのは
さすがにスケールが違うけど、
僕なりの目標としてはどうだろう。

・マクラーレン欲しい(屋根が上に開くクルマに乗る!)
・セカンドカーを、Gクラス、マカン、ディフェンダー、タンドラなどの
 重量級SUV
・サードカーとして、GRヤリス、S660、S1、トゥインゴGT、などを増車。
・裏庭付きガレージ
・ハワイに別荘
・セスナにもっと乗りたい、操縦したい

さて、これらを実現するためには、
年収でいうと、
今の2倍、3倍にしないといけないかな。

そして、年収を2倍、3倍にするには、
どこかでjob changeをする、
ユーチューバになる、などなど
発想や行動を変えていく必要があるな。

ってなことまで、Yozawa氏のドバイの豪邸を
見ながら考えていた。

ご感想はコメントをいただくか、
#bpspitをつけてつぶやてくれるとうれしいです。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA