FIREについてガチ検討とB’zタクシー計画。


土曜も体力回復のため、
ほぼほぼ寝ていた。
寝週末。

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以前の職場の時は、
仕事が過酷で、超長時間労働でも
やりがいあって楽しかったので、
頑張れた。

現職場は、プレッシャーがキツい上に、
長時間労働、
何より全然楽しくない。
なんかこの頃、お金よりも時間が本当に
貴重だなあと思い始めてるので、
まじでFIREしたいなあ、FIREしたろか、
と思い始めている。

現在の資産で、6%くらいの配当のものに
かえたら、なんとか生きていくことは
できる気がするが、
FIREの難点としては、
低金利の住宅ローンを借りられなくなること。

FIREする前に、住宅ローンをガッツリ
組んでおかないといけない。

6%で回すと、生きていくことはできそうだが、
贅沢はできない。
旅行や家、ガレージ、クルマを
自分の理想の、究極を追い求められないのは
それはそれで面白くないかな。

週7でフリー、って生活は
ものすごく贅沢だけどね。

なので、その中間をとって、
配当収入を得ながら、
そんなに厳しくなくて、
200〜400万円くらい稼げる、
社会保険のしっかりした会社に
勤めるっていうのがベストかもしれない。

僕的には、例えば将来的に個人タクシーを
開業することも考えて、
タクシー運転手とかどうかなーと思ってる。

週3くらいの勤務で社会保険のしっかりした
タクシー会社あったらいいなあ。
てか、ウーバー(社会保険的にはアレだが)が
本格的に日本でもできたらいいのになあ。

シンガポールでグラブの運転手の人たちと
しゃべってたら、本業は例えばレストラン経営などしていて
隙間時間にグラブの運転手してるって言ってて、
それって今の僕の考える理想の働き方かも。

そして僕が個人タクシーやるときにぜひやってみたいのが
B’zタクシー。
京都の矢沢タクシーは有名だけど、
僕はそのB’z版をやりたい。


僕は以前、京都駅前で矢沢タクシーを
見かけたことがある。
その時は、矢沢タクシーのことを知らなかったので、
うわ、なんかやべー運転手さんがいる!!
ってびびった笑


さらに余談だが、以前、同僚に
矢沢ファンの方がいた。
その方、若い頃はリーゼント、現在は
スキンヘッドで
髭でサングラスのその方、
白いスーツにド派手ネクタイか
ジャージの上下(逆に怖い)、
クルマは黒のプリウスながら
シャコタン、マフラー突き出し、
大径ホイール、YAZAWAステッカー付きで
仕事へやってきていて迫力力満点だった。

以前、若い兄ちゃん(車種はセルシオ)に
後ろからクラクション鳴らされた時、
プリウスを、横向きに停車させて、
降りていって窓をノックし、
「何か用っスか?」と聞いたら

「すみません、
間違えてカバンが
ホーンボタンに当たっちゃって、、、」と
言われたことがあるとおっしゃってた。

絶対真似しちゃダメ。

僕のイメージするB’zタクシーは
B’zっぽくドレスアップしたクルマ、
車内ではB’zのライブが流れまくり、
ナンバーはもちろん「・178」もしくは
「・・54」。

本当は松本ナンバーがいいけど、
それはちょっと難しいな。

僕の服装は、
スーツ+ダークシャツ、
チェックシャツ、
短パン、
革パン、
ロングコート、
ジーンズってとこか。

なんか、楽しそうだな、オイ。

クルマ好きのB’zのお二人なので
車種についてもこだわりたい。

以前の会報ではお二人は
松っちゃん=赤のV12
稲葉さん=黒のV8 のフェラーリって
感じだったけど、
今もフェラーリにonorinanokana?

フェラーリではタクシーできないので、
ロックな車種ってことでは、
RR・ファントム???

現実的には、
テスラ・モデル3とかいいかも。
オーディオもいいらしいし。

あとは、まじにロンドンタクシーを
輸入して使うとか。


近所に個人タクシーの人の家があるんだけど、
車庫が立派、出入り口にミラーがたくさん設置されてて
安全に配慮、たまにシャッターが開いてるが、
中は工具がびっしりで、ピカピカの個人タクシーが
止まってて、なんかいいなあと思う。

と、話が逸れまくったが、
今、楽しくない仕事で
まだ消耗してるの? 状態なので、
なんかFIREでセミリタイア&そこそこの収入、
将来的にできたら今と全然違う、
それでいて楽しめる仕事ができたらいいなあと
日々、会社に向かう途中で考えている。

一度きりの人生なので、
楽しくない仕事でヘトヘトになってるのって
モッタイナイ、って思うんだよなあ。


FIREするにしても、できたらもうちょっと
種銭を増やしてからだと安心だけど。


上の計画を実行に移すのに
最大の障壁は経済的なやりくりよりも、
世間の目かもしれないな、、、

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