土曜も体力回復のため、
ほぼほぼ寝ていた。
寝週末。
以前の職場の時は、
仕事が過酷で、超長時間労働でも
やりがいあって楽しかったので、
頑張れた。
現職場は、プレッシャーがキツい上に、
長時間労働、
何より全然楽しくない。
なんかこの頃、お金よりも時間が本当に
貴重だなあと思い始めてるので、
まじでFIREしたいなあ、FIREしたろか、
と思い始めている。
現在の資産で、6%くらいの配当のものに
かえたら、なんとか生きていくことは
できる気がするが、
FIREの難点としては、
低金利の住宅ローンを借りられなくなること。
FIREする前に、住宅ローンをガッツリ
組んでおかないといけない。
6%で回すと、生きていくことはできそうだが、
贅沢はできない。
旅行や家、ガレージ、クルマを
自分の理想の、究極を追い求められないのは
それはそれで面白くないかな。
週7でフリー、って生活は
ものすごく贅沢だけどね。
なので、その中間をとって、
配当収入を得ながら、
そんなに厳しくなくて、
200〜400万円くらい稼げる、
社会保険のしっかりした会社に
勤めるっていうのがベストかもしれない。
僕的には、例えば将来的に個人タクシーを
開業することも考えて、
タクシー運転手とかどうかなーと思ってる。
週3くらいの勤務で社会保険のしっかりした
タクシー会社あったらいいなあ。
てか、ウーバー(社会保険的にはアレだが)が
本格的に日本でもできたらいいのになあ。
シンガポールでグラブの運転手の人たちと
しゃべってたら、本業は例えばレストラン経営などしていて
隙間時間にグラブの運転手してるって言ってて、
それって今の僕の考える理想の働き方かも。
そして僕が個人タクシーやるときにぜひやってみたいのが
B’zタクシー。
京都の矢沢タクシーは有名だけど、
僕はそのB’z版をやりたい。
*
僕は以前、京都駅前で矢沢タクシーを
見かけたことがある。
その時は、矢沢タクシーのことを知らなかったので、
うわ、なんかやべー運転手さんがいる!!
ってびびった笑
*
さらに余談だが、以前、同僚に
矢沢ファンの方がいた。
その方、若い頃はリーゼント、現在は
スキンヘッドで
髭でサングラスのその方、
白いスーツにド派手ネクタイか
ジャージの上下(逆に怖い)、
クルマは黒のプリウスながら
シャコタン、マフラー突き出し、
大径ホイール、YAZAWAステッカー付きで
仕事へやってきていて迫力力満点だった。
以前、若い兄ちゃん(車種はセルシオ)に
後ろからクラクション鳴らされた時、
プリウスを、横向きに停車させて、
降りていって窓をノックし、
「何か用っスか?」と聞いたら
「すみません、
間違えてカバンが
ホーンボタンに当たっちゃって、、、」と
言われたことがあるとおっしゃってた。
*
絶対真似しちゃダメ。
僕のイメージするB’zタクシーは
B’zっぽくドレスアップしたクルマ、
車内ではB’zのライブが流れまくり、
ナンバーはもちろん「・178」もしくは
「・・54」。
*
本当は松本ナンバーがいいけど、
それはちょっと難しいな。
僕の服装は、
スーツ+ダークシャツ、
チェックシャツ、
短パン、
革パン、
ロングコート、
ジーンズってとこか。
なんか、楽しそうだな、オイ。
クルマ好きのB’zのお二人なので
車種についてもこだわりたい。
*
以前の会報ではお二人は
松っちゃん=赤のV12
稲葉さん=黒のV8 のフェラーリって
感じだったけど、
今もフェラーリにonorinanokana?
フェラーリではタクシーできないので、
ロックな車種ってことでは、
RR・ファントム???
現実的には、
テスラ・モデル3とかいいかも。
オーディオもいいらしいし。
あとは、まじにロンドンタクシーを
輸入して使うとか。
*
近所に個人タクシーの人の家があるんだけど、
車庫が立派、出入り口にミラーがたくさん設置されてて
安全に配慮、たまにシャッターが開いてるが、
中は工具がびっしりで、ピカピカの個人タクシーが
止まってて、なんかいいなあと思う。
と、話が逸れまくったが、
今、楽しくない仕事で
まだ消耗してるの? 状態なので、
なんかFIREでセミリタイア&そこそこの収入、
将来的にできたら今と全然違う、
それでいて楽しめる仕事ができたらいいなあと
日々、会社に向かう途中で考えている。
一度きりの人生なので、
楽しくない仕事でヘトヘトになってるのって
モッタイナイ、って思うんだよなあ。
*
FIREするにしても、できたらもうちょっと
種銭を増やしてからだと安心だけど。
*
上の計画を実行に移すのに
最大の障壁は経済的なやりくりよりも、
世間の目かもしれないな、、、
ご感想はコメントをいただくか、
Twitterで絡んでいただくとうれしいです。