僕の書斎の必需品

ここ最近、家でも仕事をする必要に駆られて、自宅用の机周りを整備している。

気分転換が重要なので、各所に?机をこしらえた。

それらの画像を撮っていて気づいたが、僕が考えごとをするときには手に筆記具がないとうまくいかない。

そのため、僕のどのデスクにも筆記具が転がっている。

僕は高校生のころからいっちょまえにパーカーを使用しており、そのままパーカー好き。モンブランは上の部分が特徴的でポケットに刺しててもすぐモンブランって分かっていいなあと思うが、いまでもパーカー派。

自宅オフィスの中のメーンの机では、インジュニィティを使用している。ただ、これは芯がすぐなくなる上に超高い。バカらしいほど高い。

ずっとお布施だと思ってパーカー純正芯を使ってきたが、自宅作業が増えるにつれてランニングコストに耐えられなくなり、芯を改造、ジェットストリームの芯が使えるようにした。これで、見た目パーカー、中身ジェットストリームという理想のペンが完成。ランニングコストは劇的に下がった。10分の1くらい? 書き味は負けていない。

日本製品安すぎ問題。

見た目もジェットストリームが大人の満足感を得られるものであれば、わざわざガワだけパーカー使わずに、オールジャパンのジェットストリームでいけるのに、これも日本製品の持つ問題点だよね。

画像のペンは、その改造インジュニィティではなく、普通のパーカー。

デスクに今後必要なのは、音楽関係の充実。シアターオフィスには音響機器があるが、他のオフィスにはない。BOSEのサウンドリンクあたりもいいし、アップルのHomePodを待つのもいいかな。

また、iPadについても研究を行っていきたい。マルチディスプレイ環境を構築するのもいいかなと思う。

イスについては、アーロンとエンボデイという贅沢すぎるラインナップをそろえている。僕のいまのところの結論はちょい座りでいいなと思うのはアーロンだが、長く使っているとより自分に合うなと思うのはエンボデイ。エンボデイは、パッと座りで感じる派手さはないけど、地味にいい。また、ガタンと背もたれと座面全体が豪快に倒れるのが気持ちいい。

モニターアームについても研究を進めたい。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA