筋肉体操を毎日続けて2ヶ月 体はどう変化したのか。



筋肉体操を始めて2ヶ月が経過した。

sponsoredlink

筋肉体操を自分なりにアレンジした
ゆる筋肉体操を毎日行なっている。

1日1分間、腕立てと腹筋を交互に行う。
つまり、今日腕立てを1分やったら、明日は腹筋を
1分やる、ということだ。

たったのこれだけだが、ふと風呂に入る前に
洗面所で鏡を見て驚いた。
上腕がかなりごつい。
胸筋はモワッと盛り上がっている。
007撮影時のD・クレイグ的な感じだ。

1分間のゆる筋肉体操だが、
1分間後のラスト数秒は、もう筋肉が
限界なくらいの負荷になる。
ただ、ほんの数秒なのでもう無理! という
ところまで自分を追い込んでいるわけではないが、
それなりの負荷にはなっているはず。
だからこそ、2ヶ月ほどで体つきが変わってきたと思う。

ちなみに、やばいやばいと言っていた体重は、
正月に生涯MAX体重を記録したが、
そこから1キロほど減った。

体脂肪率は、そのころは16%くらいだったが、
今は15%を切り、14%台になった。

筋肉が増え、体重は減り、体脂肪率は下がっている。

筋肉体操を始める前、体重が増えていたこともあってか、
腰痛までいかないが、なんとなく腰に負担がかかっている
感じがあった。
また、体が重く、キレがないなあという感じもあった。

それが筋肉体操を毎日行うようになり、
体を筋肉が支えるようになった感じがあり、
腰の不安は消えた。
体のキレもだんだんと戻ってきた。

最低週1回のジテツウを自らに課しており、
これはかなりいい運動になるのだが、
(片道で300カロリー以上消費する)
ここんところ花粉が飛び出して、
ジテツウに対するモチベーションは
下がり気味。

今後も継続的に筋肉体操を実施し、
体がどのように変化していくのかを
観察していきたい。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA