筋肉体操2019年3月 3ヶ月経過後の姿


筋肉体操を始めて3ヶ月ほど経過。


画像は2018年夏

sponsoredlink

ほぼ毎日行っている。

僕の場合、1分間のゆるバージョンなのだが、
効果はてきめんだ。

胸や上腕はムッキムキのバキバキになってきた。
中高時代、水泳部で毎日5キロくらい泳いでいたが、
その頃よりも今の方がムキムキなんじゃないかなあ。

筋肉体操を始める前、やや腰が痛いような感じがあったのだが、
それは霧散した。
筋肉が骨格を支えているというか、体を強力に
サポートしている感じがある。
筋肉体操以前は、筋肉が落ちている感じがあって
骨が支えていたのだが、今はむしろ
肉体の筋肉の方が支えている感じで
骨の存在を感じない。
それによって、腰の痛みもなくなった。

さらにこの後続けていくと、
体がどういう感じに変化していくのか、
予想がつかないが、楽しみだ。

人間の体っていくつになっても
鍛えると変化するんだね。

そしてトライアスロンは鉄板ネタ。
過日も、ハーフマラソンに参加した
知人に、自分がトライアスロンをやってることを
話すとものすごい食いつきだった。
トライアスロンって、知名度が高い割に
詳しくは知らない、という絶妙のポジションの話題なので
みんなの食いつきぶりがものすごい。
これ以上にマイナーだと、「なにそれ?」になっちゃうし、
これ以上メジャーだと、「そんなの知ってるよ!」って
なっちゃうけど、
トライアスロンは、各種目の順番から距離や
何着てやるかなどみんな知ってるようで知らないので
まず間違いなく盛り上がる。

そして、僕的には、ハーフやフルマラソンの方が
全然きついと思うのだが、
トライアスロンは超人がやるスポーツ、みたいに思われてるので
すごくリスペクトされる。

というわけで、トライアスロン、オススメです。
体を鍛えるモチベーションにもなるし、
自転車や、移動・運搬用のクルマに凝るという
機材厨、各地へ出かけることができるという旅好き、
いろんなところへアピールポイントがある。

それに、体鍛えてると、少々のことは
まあいっかあ、とデッカい気持ちで
いられるようになる気がして、それもいいね。
ハワイが本場ってのもなんかうれしいし。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA