日本では人気がないのに、アメリカでは
一定の人気がある2ドア車。
その理由に迫る。
ヨーロッパもそうだよね。
ヨーロッパの人は、4ドアは生活臭があるから、
若々しい2ドア車が好き、ということを聞いたことがある。
現に、当地にいるときは、4ドア車が野暮ったく見えるし、
3ドアのゴルフとかの存在意義もあるように思える。
カブリオレも多いし、こういう環境なら、
マイクラ(マーチ)のコンバチの需要があるのも分かる。
さて、アメリカで2ドアの人気がある理由だが、
遊びココロじゃないかという説を聞いた。
どういうことかというと、
一家にクルマが2台ある場合、
1台をSUVとかピックアップ、ミニバンにし、
もう1台はクーペやカブリオレにするという
遊び心があるということ。
日本だと、一家に2台あっても、ミニバンとコンパクトカーとか
セダンと軽自動車とか、2台とも実用というペアが
多くて、遊び心のあるクルマがある家って
確かに少ないかも、と思う。
僕は、クルマが一番好きだけど、
家を見るのも好きだし、
近所の散歩や通勤途中に家とクルマのコンビネーションを
見るのも好き。
日本の場合、実用+遊び心のあるクルマのタッグの家の方が
少ないかもね。
SクラスとCクラスのペアの家とかの方がよく見かけるような。
その点、僕はボクスターとジムニー(まだ来ないけど)、
2ドアのMT車のタッグで遊び心のあるペアかも。
理想の2台のペアを考えるのが好きだけど、
スポーツカーorオープンカーとSUVって理想のペアだよね。
今、0からペアを作り上げるなら、
例えばホンダのS660とマカンのペアとか最強にいいかも、と思ったり。
日本とドイツ。
ムルティプラとロータス・エリースとかもいいなあ。
イタリアと英国。
ボクスターとGクラスorマカンもいいけど、
ドイツ×ドイツってのがちょっと暑苦しいかな、と思ったり。
その観点から考えると、
ボクスターとディフェンダー、
ドイツと英国のペアっていいかも、と思う。
ところで、冒頭の画像だが、
初代ボクスターのリアフェンダーって
けっこうグラマラスでいい感じだと思う。
とても気持ちのいい曲線。