アメリカで2ドアが人気があるのは遊びココロがあるから!?


日本では人気がないのに、アメリカでは
一定の人気がある2ドア車。
その理由に迫る。

sponsoredlink

ヨーロッパもそうだよね。
ヨーロッパの人は、4ドアは生活臭があるから、
若々しい2ドア車が好き、ということを聞いたことがある。
現に、当地にいるときは、4ドア車が野暮ったく見えるし、
3ドアのゴルフとかの存在意義もあるように思える。

カブリオレも多いし、こういう環境なら、
マイクラ(マーチ)のコンバチの需要があるのも分かる。

さて、アメリカで2ドアの人気がある理由だが、
遊びココロじゃないかという説を聞いた。

どういうことかというと、
一家にクルマが2台ある場合、
1台をSUVとかピックアップ、ミニバンにし、
もう1台はクーペやカブリオレにするという
遊び心があるということ。

日本だと、一家に2台あっても、ミニバンとコンパクトカーとか
セダンと軽自動車とか、2台とも実用というペアが
多くて、遊び心のあるクルマがある家って
確かに少ないかも、と思う。

僕は、クルマが一番好きだけど、
家を見るのも好きだし、
近所の散歩や通勤途中に家とクルマのコンビネーションを
見るのも好き。

日本の場合、実用+遊び心のあるクルマのタッグの家の方が
少ないかもね。

SクラスとCクラスのペアの家とかの方がよく見かけるような。

その点、僕はボクスターとジムニー(まだ来ないけど)、
2ドアのMT車のタッグで遊び心のあるペアかも。

理想の2台のペアを考えるのが好きだけど、
スポーツカーorオープンカーとSUVって理想のペアだよね。

今、0からペアを作り上げるなら、
例えばホンダのS660とマカンのペアとか最強にいいかも、と思ったり。
日本とドイツ。

ムルティプラとロータス・エリースとかもいいなあ。
イタリアと英国。

ボクスターとGクラスorマカンもいいけど、
ドイツ×ドイツってのがちょっと暑苦しいかな、と思ったり。

その観点から考えると、
ボクスターとディフェンダー、
ドイツと英国のペアっていいかも、と思う。

ところで、冒頭の画像だが、
初代ボクスターのリアフェンダーって
けっこうグラマラスでいい感じだと思う。
とても気持ちのいい曲線。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA