#ステイホームなGWが過ぎゆくところで、
いつもにも増してクルマについて思索したGWだった。
新型ディフェンダーが好調と聞く。
Gクラスやジープと違い、
旧来の形を守ることをせず
令和の時代の新ディフェンダー像を追い求めた
カタチでデビューしたディフェンダー。
*令和ってのはもちろん思ってないだろうが、、
賛否両論で、案外こけるかも?? と思っていたのだが、
旧型ディフェンダーが正規輸入されていなかったこともあってか
新型は人気爆発していると聞く。
すでに今頼んでも、2年待ちだとかという噂も。
Gクラスも絶好調で、オーダーしてからかなり待つそうだし、
ジムニーもいまだに年単位の納車待ち時間が発生していると聞く。
本格派のオフローダーが求められている時代なんだね、、、
僕は、ディフェンダーが大好きだったのだが、
新型は、形が
「新型フリーランダーです!」みたいなファニーなものになり、
MTはなく、本国にはある3ドア6人乗りが日本には入ってこないらしいと
聞いて興味を失っていたのだが、
案外、スタート価格が安いこと、
そしてこの納車まで2年待ちという大人気ぶりを聞くと
「買ってもよかったかな、、」という気がしてきている。
ジムニーの時に、初速が大事ってことを嫌というほど学んだはずなのに
また出遅れてしまってるかあ、、、
正式デビュー前からオーダーを入れて、
納車になるまでジムニーに乗り、
ジムニーが高値で売れるうちに売って
そのまま新型ディフェンダーを迎い入れる、という
シナリオをなんとなく描いてはいたんだけど、
ディフェンダーが人気になるかいまいち図かねているうちに
出遅れてしまった。
*
ボクスターに関しては一途だけど、
セカンドカーはどんどん買い替えてもオッケー派なんです、、、
ところで、話がぐるっと変わるが
GWは僕が大好きな松任谷正隆についても研究していた。
GWに見つけた資料で、
数年前の時点だが、松任谷さんの愛車ラインナップが
・ポルシェ・996前期GT3
・メルセデスベンツ・C63
・レンジローバー イヴォーク
・テスラ・モデルS
さすがのクルマ通なラインナップだなあ、とうならされた。
スポーツカーからセダン、新しいのからヤングタイマー、
そしてテスラも押さえている、と。
ただ、ご当人は、これに関して
中途半端なクルマたちだと称していて、
つまり、どれもある程度、同じように乗れることを
考えたため、振り切れていない、とのこと。
この中での普段乗りは、イヴォークとC63ということだった。
これを、もっと個性をとんがらせたラインナップにするには、
・GT3をアルピーヌに
・C63をup!に
・イヴォークをディフェンダーに(数年前の話なので、旧型ディフェンダーと思われる)
にすると、それぞれのキャラが立ったフリートになるんじゃないか
的なことをおっしゃっていた。
・アルピーヌA110
・VW・up!
・旧型ディフェンダー
・テスラ・モデルS
か。
確かにそうだけど、松任谷さんらしいのは、
やはり先のラインナップかも。
*
数年前の記事なので、現在は入れ替わりある可能性あり。
*
松任谷さんは、イヴォークの前は旧型ディフェンダーを
乗り継いでいらしたような記憶が。
こちらは2020年の僕のラインナップ。
なお、僕は自転車のラインナップはもう完ぺき
・ロードバイク TIME IZON
・折りたたみ ブロンプトン・P3R
・アレックス・モールトン AM20 mk2
クルマに関して、いろいろ考えたり、
調べたり、乗ったり、洗車したりするのは
本当に楽しいね。
ご感想はコメントをいただくか、
#bpspitをつけてつぶやてくれるとうれしいです。