未来の予感。2025年への楽観的な展望


多分、どちらかというと楽観主義の僕だが、
2023年〜2025年にかけてはとてもいい
時代になるような気がしている。

BTTF世代の僕にとっては、2015年がとてもスペシャルな
年になると思っていて、実際にエキサイティングで良い年だった。
その前の2005年は、A万博が開催され、個人的にも
転機となるようなことがあり、これまた印象に
残る年であった。

そうなると、単純な僕は、2025年もきっと
底なしに楽しくいい年になるんじゃないかと予想している。
2005年同様、日本で万博が開催されるし。

sponsoredlink

2023年からの個人的な予定や予想を含めた
なだらかな展望をもう少し具体的に想定してみる。

2023年は引越し検討をこのまま進める。
ランクル70が発表されたら、ソッコーで申し込み、
いつの間にか4年目を迎えるジムニーの代替候補とする。
*ちなみに、ジムニーについては、2024年にランクル70に交代し、
その次は、テスラ・モデルYかLX600、あるいはもう一度ジムニーに
するという長期的な構想を持っている。

2023年は、iPhone 15 Pro?、アップルウオッチシリーズ9?への
買い替えも予定している。
M3 MacBook Airへの買い替えも少し考えているが、
それよりもスタジオディスプレイを導入する方がいいかなとも
考え中。

2022年、突如森博嗣に目覚めて、エッセィやウェブ日記を皮切りに
「すべF」でFの衝撃を(20年遅れで)経験し、
S&Mシリーズ、Vシリーズ、四季シリーズ、Gシリーズと一気に読了した。
2023年は、百年シリーズ、Xシリーズを読み進めている。
このあとは、Wシリーズ、その他シリーズなど、森博嗣をひたすら
(主に通勤電車で)読み進めて、森博嗣研究を続ける予定。至福だ。

2024年ごろには、全部読み終えてしまうか、森博嗣を読み終えたら
何を楽しみに通勤電車に乗ればいいんだ、、と今から恐ろしい。

2024年は、2023年の引き続きで、引越し検討、森廣研究継続、
クルマ買い替え、を順調に進めていきたい。

僕の観測では、2022〜2023年にかけて軟調の株式市場も、
2025年ごろには持ち直して、それに伴い資産も増えていくことを
希望。そうなると、住むところや趣味のクルマ枠についても
より心の余裕を持って、あるいは今は夢想だにしていないような
ものに手が届く感じになっているかもしれない。

2025年は、当然?、万博に遊びに行きたい。
お祭り騒ぎには参加したい。
今から思うと、2005年、A万博はとても楽しかった。
また、友人の協力で行くことができた
2012年ロンドン五輪も最高に楽しかった。
2020(2021年)東京五輪もとても楽しみにしていたのに、
ご存知の通りの展開で、なんか日本でやってたのかやってなかったのか
よく分からない感じになってしまって、すごく残念に思っている。

また、今現在の空前のクルマ買えない地獄?、
中古車価格高騰バブルも
2025年には落ち着き、これだというような優良なクルマを適正な
価格で納得して買えているといいな。
2020年から本気で趣味のクルマ探しをし、本気で
検討したからこそ、自分の好みやニーズ、wantsも分かってきて
だんだんと、これがいい、という自分の選球眼が定まってきた気がする。

ここまで激震続きだった自分の仕事も、2023年〜2025年ごろまでは
ある程度、落ち着いているというか、見通しがたつ状態だといいな、という
希望的観測。
*2026年以降、また激震に見舞われるような気がする、
ひょっとしたらもっと早くやってくるかもしれないけど。

というわけで、自分の2023年から
数年間の楽観的な展望としては、
自分の好みの住まいや乗り物に乗り、
株式市場の穏やかな上昇に伴う資産の成長、
継続的な職業、経済面での安定、
O万博を起爆剤とした日本の景気や前向きなマインドの
醸成により、素晴らしい数年間になるんじゃないかな。

不安材料としては、少子化、
さらなる社会保険料の増大や
増税、日本周辺での有事や自然災害の発生といった
あたりでしょうか。
それらを想定内とし、しなやかで
多幸感のある2025年になるよう、微力ではありますが
自分も個人的にも努力していく所存で御座います。

まぁ、僕なんかは、好きなクルマに乗れて、
好きな本が読めて、好きなところへ出かけられれば、
それでものすごく幸せなんだけどね。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA