新年度スタート 四月ばか

新年度スタート。

新しい環境、新しい仕事、
新しい人。
なんと泣く気持ちが華やぐとともに、
言いしれぬ不安を覚える春。

冷静に、客観的に考えると
僕が感じている不安なんて、
全然不安なんかじゃないんだけど、
不安遺伝子を多く持つという日本人の
特質なのか、不安を感じてしまう。

sponsoredlink

過去の自分を振り返っても
いつの時代も将来や仕事や進路に
不安を感じていて、
楽しむよりも不安、不安を打ち消すために
一所懸命準備している側面が多くて、
でも今から思うとそこまで不安に思う必要なかったし
リラックスして楽しめよ! って過去の自分に
言ってやりたくなるから、2024年春に不安を
感じている僕に対していも、2034年の僕が
見たら、あの時は若かった、何も不安に思うことは
なかった、もっと気楽に楽しめば良かった、と
思うんじゃないかなあと思う。

当面、GWまで頑張りたい。
4月は、森博嗣先生の新作、
豊田市博物館と新中日ビルの竣工など
楽しみなことがいろいろとある。
もっと身近なことだと、
通勤経路の桜が咲くのが楽しみだし、
この頃は楡周平先生や黒木亮先生の
小説を電車で読んでいくのが楽しみだし、
相変わらず空冷ポルシェを探すのも
楽しいし、LBXターボの発表も楽しみだし、
楽しいことばかりじゃん。
GWはまだノープランだが、夏休みとか
もしかしたら海外へ行けるかもしれないし。
2024年も楽しいこといっぱいでは?
と考えてなんとか不安に打ち勝って
仕事に行きたいです。

あー、そういえば、引っ越し計画も進めないとな、、、
(これはどっちかというとゆーうつ。
家の最適解は中古戸建という結論に達したのだが、
イメージに合う物件が出てこない。
設計事務所に頼んで新築、というのもいいけど、
これはこれで超楽しいけど苦労も多い(お金を時間も)。)

ま、ポルシェや小説のこと考えてると
気分が晴れて楽しく過ごせるかな。
あまり長時間労働しすぎないように、
夜は早く寝るように、食べすぎないように
過ごしたい。ではまた。


食べ過ぎでまた体重が増えてきたので
ちょっと減らしたい。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA