2022年コンパクトカー最新車情報を、激務?の間に暇を見つけて集めてます、、、 Aクラスなどの価格帯と空冷ポルシェ論。

ひっそりと?、激務?の合間に2022年現代車の情報収集を続けている。
前回、本気でクルマ探しをしたのは4、5年前。
その後、空冷など古代車?には詳しくなったが、現代車事情には
疎くなっていた。
2022年、F車のゴルフ7の代替候補を見に行ってみると、
なかなかワンダーワールドだ。

sponsoredlink

情報を集めたのは以下の車種。
短評を書く。

テスラ・モデル3
 思い切り未来。売り方も斬新。車はまさに「ガラケーの時代のiPhone」。
 素晴らしいが、旧来の価値観でいくと我慢やスキルが必要な場面も。
 家に充電施設があれば、これで決まり。
 

トヨタ・プラド
 タイミング合わずまだ乗れていない。
 新車価格やリセール考えると、やっぱり日本車は
 コスパ最強、と思う。
 僕も、普通に考えたら、この中ではプラド買う。

ミニ・クロスオーバー バッキンガム
 E36、E46時代のBMWを思い出す走り(ほめ言葉です)。
 特にブレーキの感触が一緒だった。なつかしい、、、
 ミニは趣味性高く、おしゃれ。
 毎日がちょっと楽しくなりそう。
 おしゃれ番長。
 クルマが相棒になりそう。

ジープ・レネゲード
 この世界観はあり。
 アメリカや荒野で乗るなら、頼りがいがあってこれだな。

メルセデス・Aクラス
 え、お前はAMG・GTか?? っていうド迫力の顔。
 内装は高級感とハイテクモダンさがあ流。
 走りも良い。ディーゼルだったがシュワーーとシャンパンのように、
 とてもいいクルマ独特の気持ちいい感触がガスペダルを通じて
 伝わってきた。
 王道のクルマ造り。正攻法で、横綱相撲で、こんなにも
 上質で高級なクルマなんだ、と驚かされる。
 やはりメルセデスは強い。

BMW・1シリーズ
 Aクラス同様、顔が上級シリーズとまんま一緒で驚いた。
 お前は5シリーズかっ、て感じ。
 内装もかっこいい。都会派。エリートサラリーマンが乗ってそう。
 ただし、走りはFR時代の1シリーズの方が圧倒的に
 クルマ好きに訴求したような。
 走りは、正直、Aクラスの方が断然上だな、、、

アウディ・A3
 ダークホース。
 メルセデスとBMWを見に行ったから、一応アウディも見にいくか、と行った。
 いつも思うが、アウディはディーラーの建物がかっこいい、クルマもかっこいい、
 ついでに営業マンもカッコいい。
 A3の中に座ったら、コンパクトクラスの安っぽさは微塵もなくて、
 なんかランボルギーニみたいに超カッコいいインテリアで驚いた。
 1リッター+ターボ+マイルドハイブリッドの最新ハイテクパワーユニットだが、
 走りは正直、普通。
 僕は、アウディのコンパクトは、いつ乗っても、走りは普通、と思ってしまう。
 ただし、あのインテリアのデザインと、価格は魅力。
 AクラスやBMWよりだいぶ安い。
 
*番外編
 1シリーズとかAクラスって、
 僕は太古の時代の300万円ぐらいのイメージがあったのだが、
 (ちなみにその頃の僕の価格のイメージは、
 スマートは130万円、3シリーズ、Cクラスは400万〜、911は990万〜、
 V8フェラーリは1600万、V12フェラーリは2500万、マクラーレン・F1 1億)
 普通に見積もり作ってもらうと、1シリーズは500万とか書いてあって、
 椅子から転げ落ちそうになった。
 1やAって街をうじゃうじゃ走っているけど、そうか、あれは今や
 500万円もするクルマなのか、、、と認識をアップデートした。

 と同時に、1シリーズやAクラスが500万もするのならば、
 空冷ポルシェが1000万するのも別に高くないような気がしてきた、、、

 円安でこれから輸入車が円安分で2割とか値上げになったら、
 その時は1シリーズやAクラスが600万スタートだよ、、、
 マジか、僕が買った時のボクスターが550万〜だったような、、、

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA