自由なのかも。

所ジョージが、10年以上前にGQ誌に、
世の中のことがだんだん分かってくるので、
20代より30代、30代より40代の方が人生は楽しい、と
書いていた。

20代が人生の楽しさのピークであとは
だんだんつまらなくなっていくと当時、思っていた
僕には衝撃的な内容で、強く記憶に残っている。

sponsoredlink

森博嗣は、人間は、自分で考えているよりもはるかに自由だ、と
よくエッセィで書いている。
望んだ通りの人生を送ることができる、とも。

最近、この2点についてよく思う。
確かに、自由かもしれない。
本当にその気になれば、仕事だって辞められるし、
明日から放浪の旅に出ることもできる。

政府を批判することだって、出家すること、
もう一度大学へ行くこと、全財産寄付すること、
なんだって自分の自由に
やろうと思えば、やれる世の中だ。

そう考えると、この自由の感覚で、とても
人生が生きやすくなるというか、楽しくなる。
そうか、なんだってできるんだ。
自分で自分を縛り、「ねばならない」と思って
行動を制限しているだけで、もっともっと
自由に、好きに生きても大丈夫な世の中なんだ、と
思う。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA