豊田市博物館みたいな家が欲しい #とよはく

オープンしたとよはく(豊田市博物館)へ行ってきた。
大好きな豊田市美術館に隣接した元県立学校の跡地に
豊田市博物館。

これで豊田市には、黒川紀章の豊田スタジアムと豊田大橋、
谷口吉生の豊田市美術館に加えて
坂茂の豊田市博物館が揃うことになる。

豊田市博物館の坂茂の建築、そして
その空間に圧倒された。

sponsoredlink

外国の高級ホテルなどは
アプローチの設計が上手いと思っている。
その敷地に入ったところからワクワクさせるというか、

豊田市博物館のアプローチも、とても
ワクワクさせるものだった。

また僕は画像左側にあるような曲線を描いている建物が
好きかもしれない。愛知医科大学の研究棟もこんな感じ。
スタイルがかなり違うが、アップルパークの円形も
いいなあと思っている。

坂茂らしい、木の香りのする建築で
いいなあと思う。
こういう家が欲しいなぁ、、、


空間の使い方もとても良くて
お庭の感じもものすごく良くて、
ああ、この空間すきだなあ、大好き!! と
思うものだった。
英国・ケンブリッジの芝生の広場を思い出した。

画像だとその雄大さ、壮麗さが表現できないが、
実物はものすごく広々としていて
この上なく素晴らしい空間。


そして、すぐ隣には谷口吉生の最高傑作灯される
豊田市美術館が。
本当に素晴らしい。夢の中のようだ。

豊田市にまた素晴らしい建築が誕生して
うれしい限り。

やはり財政力を伴った勢いのある自治体のパワーを
魅せられた気がする。
パワーとセンスがあれば、このような素晴らしい施設が
できるんだね。
豊田市においては、美術館も博物館もスタジアムも
素晴らしいので、次はぜひ豊田市図書館をお願いしたい。

あー、自宅も豊田市にプロデュースを頼みたいなあ。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA