ポルシェ911ターボ フェーズ2 

 991型ポルシェ911ターボが
マイチェンした。
 
 ターボは540馬力となり、
価格面でもマクラーレン540Cと
ガチンコ勝負だ。
 
 新しいステアリングもカッコいいし、
0−100キロ加速は540Cより
はるかにいいタイムを刻む。

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 画像はウェブCGより

 

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 ところが、だ。

 僕はマイチェンに佳作なし、と
常々思っているが、
991も、あれだけカッコよく、
歴代911で初めて均整のとれた
美しいカタチだ、と陶然とした
マイチェン前から、
もう見るのもおぞましいというか、
整形手術に失敗してメチャクチャに
なってしまったかのような
ひどいカタチになってしまったね…

 ま、僕の主観だが…

 このカタチじゃ全然いらねぇな、、、

 やっぱり元のカタチに後から手を入れると
元のカタチを超えるのは難しいというか、
至難の技というか、
ほとんど神業に近いよね。

 
 というわけで、個人的には、
イギリス車方式、
いったん作ったらずっとそのまんま。
 放置プレーして、いい加減時代に
合わなくなってきても頑固にそのまんまで、
いくらなんでももういいだろ! という
ところまでそのまま作り続けて
ある日、ドラスティックに、
超モダンに生まれ変わる、
の方がいいと思う。

 オリジナルのミニとか、
ディンフェンダートかジャガーXJみたいに。
 アストンマーチンとかも、全然
カタチ変わらないよね…
 
 モールトンとかブロンプトンもそうだよね。
永遠にモデルチェンジしなさそう。

 その点、マクラーレンは、
レーシングな出自が災いしてか?、
進化が速すぎる。
 僕的には、10年間くらいそのまんまでも
全然かまわない。

 E36とかの時代のドイツ車は
マイチェンでも、レンズの色をオレンジからクリアーに
する程度の、程よいアップデートだったのに、
最近のドイツ車はちょこちょこ変えすぎ。
 機能はともかく、カタチ的には改悪の場合が
多い。

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