残り時間とこの先の方針

30代の頃は全く思わなかったが、
最近は人生の残り時間について意識させられる。

まだ折り返し地点に来ていないと思っては
いるが、、、

*このまま科学や医学が進歩すれば、
 現在、約3年で1歳伸びている寿命が、
 1年で1年以上伸びるようになり、
 事実上の不死が実現する、そしてそれは
 僕が生きている間に起きるかも、とも考えている。

sponsoredlink

以前はなんとも思わなかった桜も大好きになり、
この頃は本当に咲くのを心待ちにしている。
そして桜が咲いているだけで、
まるでこの世が桃源郷になったかのように
幸せを感じる。
紅葉についてもだんだん好きになりつつあり
桜同様、大好きになってしまうのは時間の問題の気がする。

残り時間を意識するということは、
やりたいことをバシバシやっていくことと、
やりたくないことに使う時間を削っていくことだと
思っている。
仕事については、もう一生分やり切った、かのように
思わないでもないので理想を言えば
人生におけるプライオリティをどんどん下げていきたいなと
考えている。

あとは今までの人生で仕事優先で、
やりたいけどやれなかったことを、
やれるチャンスがあるならやっていきたいと
思っている。

旅行ももっと行きたい。
クルマについては、僕は好きになったクルマを
とことん乗る派なので、あまりポンポン買い換える
わけではないけど、でも好きになったクルマ、
興味のあるクルマにはなるべく乗っていきたい。
また僕のやりたい趣味
(クルマ、シアター、畑、ガーデニング、小屋づくり等)は
どうしても賃貸では厳しいものが多く、
ある程度スペースのある戸建というか
ベースとなる基地(土地)が欲しいなあと
この10年ぐらいずっと思っている。

健康に留意し、好きじゃないことに使う時間を減らし、
好きなことを実行できるチャンスがあれば
躊躇なく行えるようにフットワーク軽く
この先過ごしていきたい。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA