家についてなど。

 英国の友人が「It’s like a dream house」と
言ってくれた我が家。家に凝る英国人に
そう言われてうれしかったし、僕も本当に
夢のようなだと思っているが、
でもどうしても、今ならこうする、という
ところが何点かあるので整理しておいて、
次回建てるとき?、リフォームの際?には
改善したい。

 

sponsoredlink

 お風呂は大きな窓にしたのだが、
湯船から15センチほど高いところから
窓が始まる。これを湯船と同じ高さ(低さ?)にしたい。
 開放感がかなり違う。

 お風呂の外の坪庭に、出られるようにしたい。

 
 小屋裏や階段下の小部屋は
収納スペースのつもりだったのだが
僕はこういう隠れ家的な空間が大好き、という
ことに後から気づいた。
 照明は取り付けてあるのだが、
むしろこういう場所を書斎や図書室に
転用したい。
 なので、窓をつければ良かった。

 裏庭は大好きなのだが、日当たりが良すぎて
木陰が少ない。屋根を延長して木陰にするか、
木をもっと茂らせて日陰になる空間をつくりたい。

 
 ガレージは予算の都合でどうしても
ビルトインにできなかったのだが、
やはりクルマをくつろいで眺められる空間が
ほしいなぁ。
 また、ガレージの床がきれいすぎて、
洗車はできるけど、ホイールのブレーキダストを
洗い流すのがためらわれる。
ブレーキダストをガシガシ流しても
気にならないような床にしたい。

 
 一番表のクルマが通るところは
コンクリートになっているのだが、
ここは全面芝生+タイヤが通るとこだけ
レンガ、とかも良かったかも。
 僕はとにかく緑&土が大好き。
 コンクリートの面積を極力小さくしたい。

 シアターはあるのだが、未だ書斎スペースがない。
 デスク、イスの空間は必要だな。

 キャットウオークはあるが、バルコニーがない。
 欲しい。

 平屋育ちの僕は、2Fがあんなに暑いとは知らなかった。
2Fは、日本家屋のように、全面開くようにして
風がバーバーに通るようにしたい。

 
 とりあえず、このあたりかな。

 

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA